起業の技法

これから起業するプロセスを ご一緒に。

コワーキングスペース

real workspace


起業にあたって、どこで仕事をするか考えました。

3月31日(金)に辞めたので、31日(金)が最終出勤日になりました。起業するつもりなので、4月からどこで仕事(起業の準備)をするかを3月中に考えました。

❶自宅でする。

❷スタバでする。

❸図書館でする。

どれも一長一短あります。

❶自宅について。

OnとOffを切り替えられるか?心配でした。

❷スタバでする。

半日、一日、同じスタバで集中できるか?自信がありませんでした。

❸図書館でする。

PCが自由に使えるか?という視点でみると、なかなか難しいものがありました。

そこで、「コワーキングスペース」を検討してみることにしました。

私は湘南に住んでいるので、湘南エリアにある「コワーキングスペース」を調べてみると、いろいろありました。

いくつか下見をさせてもらい、ここならば静かで近くにあって快適であろうという処をみつけました。月額費用が負担にならない施設であることが前提です。

そうやって一つ選び、契約を済ませました。

毎日、通勤するにあたって、足回りのことも検討しました。

以前から自動車通勤に憧れていたので、「コワーキングスペース」周辺の駐車場も比較検討しました。

決して安くはないけれど、近くにある駐車場を借りることができました。

そうやって3月中に準備したので、4月1日(土曜)はどうしても契約した「コワーキングスペース」と駐車場を使いたくて、最初の゛出勤”をしました。

毎日通う場所を確保することは、重要なことだと、それから四か月経過して思います。

24時間使えて高速のLAN環境がある。

PCとか参考文献を持ち運ぶにあたって、自動車通勤にして良かったと思いました。

今日のような30℃越えの日に、PCと書籍を持っての行き帰りはかなり大変なことになったと思います。

コワーキングスペース」を使うようになって、自宅のよさを再発見しました。

大型のPCディスプレイの方が作業効率のあがる仕事は、自宅でして、メリハリをつけることができます。

少し固定費はかかりますが・・・。

しかし、その分収益をあげようと、がんばる気持ちでいます。

こう書いたからには、しっかり稼がなくては。