起業の技法

これから起業するプロセスを ご一緒に。

リーン・スタートアップ




leanは
「ぜい肉のとれた」、startupは
「起業」。そんな「リーン・スタートアップ」という概念を創業塾で教わりました。

 

あるいは、この手法が自分には向いているかもしれないと思いました。

そのためにはもっと自らぜい肉を絞って、シャープな肉体に戻らなくてはなりません。

 

時間をかければいいというものではないでしょう。

短い時間で試作品をつくり、顧客の意見を取り入れながら改良・改善を重ねていく。

 

そう理解した私は、よし、これでいこうと決めました。

 

❶時間をかけすぎない。

❷試作品をつくる。

❸マーケットからの答えを基に改良を加える。

 

起業の成功確率が3/1000と云われ、3年経過後の廃業率は30%以上と云われる創業の世界で、博打を打つ訳にいきません。自分としては、この「リーン・スタートアップ」を拠り所とせざるを得ません。

 

手始めに8月は、

①体重を5kg落とすこと。

②自分の試作品をつくること。

このふたつを目標にかかげようと思います。

 

❶8/31朝の体重計で、-5kg達成のこと。

❷8/31までに、試作品を完成のこと。

 

体重が5kg落ちるくらいに打ち込んで、試作品の完成に打ち込もう・・・。

その心意気に従って実行します。

 

今は夜明け前でしょうか?いえ夜は明けています。