起業の技法

これから起業するプロセスを ご一緒に。

起業と 副業と

今日の湘南の空。午前中に激しく雨が降り、そして雨はあがって夏空が広がりました。

起業と 副業と。

考えました。

大いなる志を抱いて起業に向かう人々に対して、私の場合はどうでしょうか?

創業には違いないけれど、副業に近いと思います。

起業というと大いなるビジョンとスタートアップを支える資金・・・。ベンチャーキャピタル。意識高い系・・・。そんな言葉が浮かびますが、私の場合は、とてもとてもとても、小さい野心です。

絶対に「失敗しない」起業。「失敗」というのは、再起不能の失敗のことです。失敗続きであっても、失敗が続けられる起業でありたいです。

 

致命的な失敗をするのではなく、成功までの夥しい小さな失敗を許容する起業のことです。

 

高揚感よりは冷徹さをよしとしたいです。

 

今日は、GoogleのSearch Console、通称サチコさんから。準備しているHPの課題についてe-mailが二回も来ました。おそらくAIがサイトの問題点を検知して「ここ、まずいですよ~」と教えてくれたのです。

 

もしもサイト担当者を雇ったり、Web制作会社に発注してHPをつくれば、サチコさんとの出会いはなかったでしょう。何十万かのお金をつかって時間を買うのもありです。しかし、GoogleアルゴリズムSEOについての知見は、私にとって、これからとても重要なものなので、たくさん失敗しながら自作自演すると最初から決めていました。そうやって4月から4か月やってきたことは、自分にとって意味あることで、少なくとも、商材の保管庫のような役割を果たしてくれています。

 

もっともっと失敗しましょう。その度に学び続けますぞ・・・。

 

小さく産んで、大きく育てる。

 

それで、いきましょう。